ボケ防止・ボケ予防

キリンがアルツハイマー(認知症)にビールの原材料であるホップが有効であることを証明しました。 弊社でも薬膳に応用しています 目に見える形で改善されます。 ホップは大変苦いので料理に配合するにも苦労します。 少量づつ色々な料理に忍ばせる方法が良いと思います。 日常的に利用したいものです。 薬膳の面白いところは、食材の新たな効能などが論文などで発表されると直ぐに応用できるところにあります。 薬膳は薬やサプリメントと違い、お料理ですから長年の臨床試験や許認可は要らず、直ぐに安価に試せる訳です。 皆さんも是非日常に薬膳を取り入れてみて下さい。 薬膳は薬やサプリメントと違い他の栄養素と一緒に体内に取り込みますからとても理にかなった方法だと思います。 難しく考えると中々先に進みませんから、日常の家庭料理にそれらの要素を取り入れるだけで良いと思います。 気軽に試してみて下さい。 生薬はネット販売で簡単に手に入れることが出来ます。

大きな病院。白亜の塔。最新の医療機器、忙しく動き回る医者や看護師達。それらに患者や家族は圧倒されてしまいます。 医者万能の崇拝の始まりです。決して私は現代医学を否定している訳では有りません。寧ろ益々期待する事大です。 私は調理人ですから美味しいもの、健康に良いもの等には大変興味をひきます。 その中の一つが薬膳です。サプリメント全盛時代ですから薬膳はスローフードの典型です。 しかし、食事を通して健康を考えるのと、手っ取り早くサプリメントや薬に頼るのとは何かが違うんです。 何なのかはイメージ出来ないのですが、あえて言うならば、付け焼刃と本焼刃の違いかな? 食物や生薬のこれからは、AI等の活用で、すごい取り合わせの最適化が進んでいくかもしれません。 人の寿命もそうなれば飛躍的に伸びるのでしょうか? お料理には文化の側面や健康をはじめとする医療の側面など色々な側面があって面白いですね。 薬膳などは特別の料理でもなんでもなく、もっと身近に採り入れてもらいたい料理です。 生薬、ホップなどもアルツハイマーに良く効くそうです。 今、緑内障改善薬膳とアルツハイマー改善料理に取り組んでいます。

弊社では以前より薬膳料理に取り組んでいる為、上記情報を元に数年前より高齢者料理に応用しています。 陳皮は毛細血管の血流を良くする作用が有ります。ある意味、脳も毛細血管の塊です。従って、脳の血流が活発になり、脳機能の回復が出来るのではないかと思われます。

静岡健康・長寿学術フォーラムでの知見や知識を調理人として弊社料理に反映し、皆様方に還元して下ります。 ミカンの皮を乾燥させた漢方薬「陳皮(ちんぴ)」にアルツハイマー病の発症を抑える可能性があることを東北大学の研究チームがマウスを使った実験で明らかにしました。 東北大学薬学研究科の山國徹准教授の研究チームは、ミカンの皮を乾燥させた漢方薬、「陳皮」には神経細胞の働きを促す成分が含まれることから、アルツハイマー病に効果があるか確かめる実験を行いました。 実験では30匹のマウスを2つのグループに分け、それぞれに▽陳皮を溶かした水と▽食塩水を1週間与えたあと、アルツハイマー病の状態を人工的に作り出しました。そして、箱の中で電気ショックを加え、その後、この箱に入れて震えるかどうかで記憶について判定した結果、陳皮を溶かした水を与えたグループは、 記憶の失われた時間が4分の1にとどまったということです。研究チームでは、陳皮の成分がアルツハイマー病の発症を抑えた可能性があるとしています。

携帯アプリ
携帯アプリ お得情報 浜松えびす餃子20%off

http://genki1.hamazo.tv/

この度ブログを開設しました。毎日の献立や日記、お得な情報を更新してまいりますので、是非ご覧ください!

 

年中無休で営業中!

(袋井市 森町 掛川市 磐田市 浜松市東区 北区)は毎日送料無料で配達しています。

その他全国宅配弁当・総菜

一般ご家庭向け冷凍料理

介護施設向け冷凍料理

宅急便コレクト